Axel Note Music School

東京都武蔵野市吉祥寺にあるジャズ・ポピュラー音楽のギター教室『アクセルノートミュージックスクール』

Axel Note Music School

東京都武蔵野市吉祥寺にあるジャズ・ポピュラー音楽のギター教室

ジャムセッション定番曲まとめ初級編【Funk・R&B】(インスト・歌モノ)

こんにちは!アクセルノートミュージックスクール代表の雉岡です。

今回はジャムセッションで比較的よく演奏される曲をまとめてみました。

f:id:keiya_kijioka:20180129145928j:plain

初級編・中級編・上級編を【インスト】【歌モノ】に分けて、ファンク、R&Bを中心にまとめています。今回は『初級編』です。

初級編は演奏頻度も高く、ジャムセッションに行くならまずはこの中からインスト、歌モノ一曲ずつを選んで予習することをお勧めします!

ジャムセッション定番曲まとめ【Funk・R&B】初級編

【インスト】

The Meters - Cissy Strut

www.youtube.com

Herbie Hancock - Watermelon Man

www.youtube.com

Herbie Hancock -Chameleon

www.youtube.com

Herbie Hancock -Cantaloupe Island

www.youtube.com

Cannonball Addreley Quintet - ''Mercy,Mercy,Mercy''

www.youtube.com

Jaco Pastorius - The Chicken

www.youtube.com

Roy Hargrove Quintet - Strasbourg St.Denis

www.youtube.com

【歌モノ】

Stevie Wonder - Isn't She Lovely

www.youtube.com

Stevie Wonder -Superstition

www.youtube.com

Roberta Flack - Feel Like Makin' Love

www.youtube.com

Grover Washington Jr. - Just the two of us

www.youtube.com

Marvin Gaye - What's Going On

www.youtube.com

Bobby Hebb - Sunny

www.youtube.com

Toto - Georgy Porgy

www.youtube.com

東京事変 - 幕ノ内サディスティック

www.youtube.com

✔︎まずはお気に入りの一曲から練習しよう!

ジャムセッションでは【インスト】から【歌モノ】、その中でも「一発モノ」と呼ばれる曲や「モード系」と言われる曲など様々な楽曲が演奏されます。そこで「どの曲からやれば良いかわからない…。」という疑問も。

そんな時は迷わず好きだなと感じた曲弾きやすいなと感じた曲をまずは練習してみることをお勧めします。

自分のフィーリングにあった曲がセッションでの演奏に個性が見えますし、何より熱中できます。「好きこそ物の上手なれ!」

✔︎見学でも良い?ジャムセッションに行ってみよう!

「ジャムセッションに行ってみたいけれど、いまの自分の実力じゃ恥ずかしいし、もうちょっと練習してからにしよう!」

…そんな考えは今すぐ捨てましょう!

まずはジャムセッションの雰囲気を知るために見学でも良いので自分から新しい環境に足を踏み入れる事が大切です。「行ってみてわかる事、学ぶ事」がジャムセッションには沢山あります!それがジャムセッションの醍醐味といっても良いと思います。周りのミュージシャンやお客さん、セッションバーのマスターとコミュニケーションをとることが楽しさ倍増の秘訣です!

✔︎当スクールはセッションデビューを応援します!

『Axel Note Music School』は東京都武蔵野市吉祥寺に拠点を置く音楽教室です。ジャムセッションにおける不安を解消できるように日々努めております!まずはお気軽に体験レッスンへお越し下さい!

f:id:keiya_kijioka:20180422171909j:plain

⇒今すぐお申し込みはこちら

『Axel Note Music School』 

www.axelnotemusic.com