Axel Note Music School

東京都武蔵野市吉祥寺にあるジャズ・ポピュラー音楽のギター教室『アクセルノートミュージックスクール』

Axel Note Music School

東京都武蔵野市吉祥寺にあるジャズ・ポピュラー音楽のギター教室

ジャズスタンダード・セッション定番曲リスト上級編

こんにちは!アクセルノートミュージックスクール代表の雉岡です。 『ジャズ・スタンダード(Jazz Standard)』を中心にセッションシーンやバーなどで演奏される楽曲をオススメの音源や映像と共にまとめてみました! 最後は上級編です! →ジャズスタンダード…

ジャズスタンダード・セッション定番曲リスト中級編

こんにちは!アクセルノートミュージックスクール代表の雉岡です。 前回同様『ジャズ・スタンダード(Jazz Standard)』を中心にセッションシーンやバーなどで演奏される楽曲をオススメの音源や映像と共にまとめてみました! 今回は中級編です!前回→ジャズ…

ジャズスタンダード・セッション定番曲リスト初級編

こんにちは!アクセルノートミュージックスクール代表の雉岡です。 今回は『ジャズ・スタンダード(Jazz Standard)』を中心にセッションシーンやバーなどで演奏される楽曲をオススメの音源や映像と共にまとめてみました! 前回の⇒ジャムセッション定番曲ま…

知ってて得する作曲術!vol.3「omit3」「sus2」コードの使い方

こんにちは!アクセルノートミュージックスクール代表の雉岡です。 今回は『omit3』『sus2』という少し特殊なコードについて取り上げていきたいと思います。 ここまでの『知ってて得する作曲術!』の記事を理解しておくと、今後の記事をより分かり易く読み進…

知ってて得する作曲術!vol.2「add9(madd9)」コードの使い方

こんにちは!アクセルノートミュージックスクール代表の雉岡です。 今回は前回の「sus4」「7sus4」編に続き「add9」コードについて取り上げていきたいと思います。 それでは早速「add9(madd9)」について見ていきましょう! 『add9』とは 『add9』とは“add”…

知ってて得する作曲術!vol.1「sus4」「7sus4」コードの使い方

こんにちは!アクセルノートミュージックスクール代表の雉岡です。 先日、J-popのレッスンをしている時に生徒からこのような質問を受けました。 「sus4(サスフォー)コードって弾けるんですけど使い方がいまいちよく分からなくて…。いつもなんとなく使えそ…

『丸の内サディスティック』のコード進行がセッションシーンで愛される理由をポイントと共に解説!

こんにちは!アクセルノートミュージックスクール代表の雉岡です。 TwitterなどのSNSは勿論、ライブハウスやセッションシーン、弾き語りでも演奏される機会の多い椎名林檎さんの名曲『丸の内サディスティック』 今回は『丸の内サディスティック』が何故、こ…

ジャムセッション定番曲まとめ上級編【Funk・R&B】(インスト・歌モノ)

こんにちは!アクセルノートミュージックスクール代表の雉岡です。 ジャムセッション定番曲を初級編・中級編・上級編を【インスト】と【歌モノ】に分けてまとめてみました。 ラストは『上級編』です! ◆ジャムセッション定番曲まとめ【Funk・R&B】上級編 【…

ジャムセッション定番曲まとめ中級編【Funk・R&B】(インスト・歌モノ)

こんにちは!アクセルノートミュージックスクール代表の雉岡です。 前回に引き続き、ジャムセッションで演奏される機会のある楽曲をまとめてみました。 初級編・中級編・上級編を【インスト】と【歌モノ】に分けて、ファンク、R&Bを中心にまとめています。…

ジャムセッション定番曲まとめ初級編【Funk・R&B】(インスト・歌モノ)

こんにちは!アクセルノートミュージックスクール代表の雉岡です。 今回はジャムセッションで比較的よく演奏される曲をまとめてみました。 初級編・中級編・上級編を【インスト】と【歌モノ】に分けて、ファンク、R&Bを中心にまとめています。今回は『初級…

東京都武蔵野市吉祥寺にあるジャズ・ポピュラー音楽のギター教室『Axel Note Music School』

こんにちは!アクセルノートミュージックスクール代表の雉岡です。 当スクールは2018年5月より、東京都武蔵野市吉祥寺に拠点を移し、2019年4月からジャズ・ポピュラー音楽を中心に幅広くレッスンを行っています。 東京都武蔵野市吉祥寺にある音楽教室『Axel …

音楽理論を『最大の武器』に!音楽理論特化のレッスンが本格始動!

突然ですが皆さん、「音楽理論」は必要だと思いますか? 何かと議論されることの多いこの話題ですが、ズバリ答えます。 音楽理論は必要です。しかしながら絶対ではありません。 「音楽理論」は自分の可能性を最大限に引き出してくれる道具です。 自分が感じ…

真空管の役割とメーカー

エフェクターには詳しいけれどアンプはそんなに…。という人は多いのではないでしょうか? そこで、今回は多くのギタリストがそのサウンドに心地良さを感じているであろうチューブアンプに内蔵されている「真空管」について書いていきたいと思います! ✔︎真空…

最新のギタープレイから音楽理論まで!仲間と共に学べるオンラインコミュニティ始動!!

※現在サービスを停止しています。 ギター×SNS→Level Up 僕たちと一緒に腕を磨きませんか? テクニック、セオリー、センス…あなたの理想のギタープレイを更に現実に近づけるために、仲間と共に「楽しく真剣に」学べることを目的としたオンラインコミュニティ…

生徒にレッスンの感想、要望を聞いてみました!

『良いモノ』を生み出し続けるには自分自身で試行錯誤するだけでなく、周りの意見に耳を傾けることも必要である。 ということで!レッスンをより充実したものにするべく、生徒さんに「レッスンの感想・こうして欲しいと言う要望」を聞いてみました。 僕のレ…

東京都の音楽教室・ギター教室『Axel Note Music School』

こんにちは♪ 今回は僕の運営する音楽教室『Axel Note Music School』・レッスンについてご説明させて頂きます。 ⇒お申し込みはこちら ✔︎Axel Note Music School 2017年8月、都内スタジオを拠点に運営を開始。 同年、12月に「初心者のための音楽理論研究会」…

なぜ、自分の演奏を聴き返すことが大事なのか

スマートフォンの普及により動画やボイスメモなど「記録する」ということが片手間にできる環境になりました。そこで僕たち音楽活動をしている人が身につけていきたいもの、それが『演奏記憶能力』です。 突然ですが、この記事を読んでくださっている皆様に問…

REVERBの種類と用途

前回に引き続き、空間系エフェクターの代表格の一つである『Reverb』(リバーブ)についてお話したいと思います。 ギターアンプやミキサーなどによく見る「REVERB」の文字。REVERBにはどんな種類があるのか、パッと思い浮かべてみて下さい。Room,Hall...etc 今…

ディレイタイムの計算方法

皆さんは『Delay』(ディレイ)というエフェクターを使ったことがありますか? そして、そのエフェクターには公式があるのをご存知でしょうか? 今回は空間系エフェクターの代表格『Delay』の効果的な使い方について取り上げたいと思います! ✔︎空間系エフェク…

「レッスンを受ける」ということ

先日、スクール講師としては初の体験レッスンを終え、ご契約して頂きました。お相手はギターを始めて間もない女性の二人組。アコギを趣味として楽しみたい!そんな気持ちからレッスンを受けることに決めたそうです。 今回は、興味はあるけれど実際にまだレッ…

演奏動画の投稿を躊躇する理由とその解決策

Youtube、Twitter、Instagram etc... SNSを通じて自分の音楽を世界に発信したい!より多くの人に知ってほしい! そんな強い意志があるのに実行できないのはなぜ? ✔︎どうして躊躇してしまうの? 演奏動画を投稿しよう!と決意してから一週間、結局動画をアッ…

ブログ開設しました!自己紹介

ミュージシャンとして自分の想いを届けるためにブログを開設しました。 ✔︎自己紹介 雉岡 慧也 ギタリスト 1996年10月20日生まれ。天秤座。A型。 15歳でアコースティックギターを手にし音楽の世界にのめりこむ。16歳のときエレキギターを始める。ジャズ、ポッ…