Axel Note Music School

東京都武蔵野市吉祥寺にあるジャズ・ポピュラー音楽のギター教室『アクセルノートミュージックスクール』

Axel Note Music School

東京都武蔵野市吉祥寺にあるジャズ・ポピュラー音楽のギター教室

生徒にレッスンの感想、要望を聞いてみました!

『良いモノ』を生み出し続けるには自分自身で試行錯誤するだけでなく、周りの意見に耳を傾けることも必要である。

f:id:keiya_kijioka:20180202121931j:plain

ということで!レッスンをより充実したものにするべく、生徒さんに「レッスンの感想・こうして欲しいと言う要望」を聞いてみました。

僕のレッスンにご興味ある方への参考になれば良いなと思います!

 

✔︎生徒さんの声

 

◆レッスンの良いところ

初心者の目線にたって個々のペースに合わせて、行ってもらえるので焦らずマイペースで進めて頂いています。
わからない所は時間をかけて熱心に教えてもらえています。

時々プチスパルタ 飴とムチを上手く使ってくれます。

◆もっとこうして欲しい
進行過程の予定を知りたい。ただし先生がレベルを確認しながらカリキュラムをくんでいるようですので、不満はありません。

◆先生はこんな人
歳の若さに最初びっくりしましたが、その分習い始めの事も覚えているようですので、初心者の気持ちを理解していただけます。
暴走して置いてけぼりなんてことはないですよ。

◆こういう人にオススメ
私自身始めて半年のひよっこですが、ギターを始めたいけど敷居が高いと思っている方にオススメです。

個人的には手作り教材が好きです。

 

▶︎レッスンのこういうところがいい
レッスン中につまづいたところを放置せずに、根気よく丁寧に教えてくれます。

▶︎もっとこうして欲しい
イベントがあるときは、もっと早めに教えてください。 笑

▶︎先生はこんな人でこういう感じだ
わからないことや困っていることに対して、とっても親身になって対応してくれます。

▶︎こういう人にもオススメかもしれない
ギターに興味はあるけれど何から始めていいかわからない、
超初心者の方も安心だと思います。

 

◆その他

・自分のペースでレッスンが気軽に受けられる。
・料金は決して安くはないけれどその分サポートしてもらえることも多い、アットホームで気軽に接してもらえるので楽しくやれる。
・自宅を提供してくれているのでスタジオ代が別途かからないでレッスンが受けられる。個人的にはかなり気楽に受けられています。
・奏法、理論のみならずメンテのことなども教えてもらえる。
・独自にテキストを用意してくれているのでわかりやすく明快に家での練習に取り組める。

 

✔︎改善点、伸ばすべきポイント

・進行過程の目標を明確にする

・イベントの告知をするタイミング

・手作り教材を充実させる

 etc…

耳を傾けてみると、伸ばすべきポイントがはっきりしてきました。

一つ一つ反省をすることも重要ですが、改善点や反省点ばかりに気を取られてしまっては「個性あるレッスン」を目指すことは厳しくなっていきますね…。

長所を伸ばすことをもう少し意識して今後のレッスンに役立てて行きたいと思います♪

 

✔︎レッスン詳細 

こちらの記事にまとめさせていただきました!

www.axelnotemusic.com
 

寒い日が続いておりますのでお身体に気をつけてお過ごしください♪