Axel Note Music School

東京都武蔵野市吉祥寺にあるジャズ・ポピュラー音楽のギター教室『アクセルノートミュージックスクール』

Axel Note Music School

東京都武蔵野市吉祥寺にあるジャズ・ポピュラー音楽のギター教室

ジャズスタンダード・セッション定番曲リスト初級編

こんにちは!アクセルノートミュージックスクール代表の雉岡です。

今回は『ジャズ・スタンダード(Jazz Standard)』を中心にセッションシーンやバーなどで演奏される楽曲をオススメの音源や映像と共にまとめてみました!

f:id:keiya_kijioka:20190107220240j:plain

前回の⇒ジャムセッション定番曲まとめ【Funk・R&B】と同様に初級編・中級編・上級編と区切り、紹介させていただきます。まずは初級編です!

ジャズスタンダード・セッションリスト初級編

・St.Thomas

ソニー・ロリンズ作曲のカリプソ・リズムのナンバー。明るめの旋律、アカデミックでブルースの雰囲気とラテンの影響を感じます。シンプル・イズ・ベスト!の名曲!

youtu.be

ギタリストへオススメ!Barney Kessel: St. Thomas - YouTube

・Summertime

ミュージカル作曲家ジョージガーシュウィンが作曲したオペラの中の一曲。様々なテンポで演奏されるマイナーキーの定番!

youtu.be

オペラ→Porgy & Bess "Summertime" - YouTube

・Bag's Groove

ブルースこそジャズの基礎!

youtu.be

こちらもオススメ↓

Miles Davis Bag's Groove (Take 1) Bag's Groove 1954 - YouTube

・Autumn Leaves

シャンソン出典の名曲中の名曲!ポップスミュージシャンでも馴染みのある楽曲だと思います。哀愁たっぷり。

youtu.be

↑僕がジャズの世界に魅了されるきっかけとなった音源です。

Bill Evans Trio - Autumn Leaves - YouTube

・Fly Me To The Moon

歌モノとして取り上げられる機会の多いボサノヴァアレンジの名曲。

youtu.be

・“Take the A Train”

とてもスウィンギーなテーマが印象的な名曲。

youtu.be

Satin Doll

親しみやすい曲調でギターのコードの練習やバッキングの練習にはもってこいな楽曲。

youtu.be

・Tenor Madness

ブルース形式のジャズスタンダードの一曲!

youtu.be

・Cleopatra's Dream

お洒落なシーンに最適!ビバップ時代のパイオニア、バド・パウエルの名曲。

Cleopatra's Dream - YouTube

キメッキメアレンジ↓

youtu.be

・Black Orpheus

マイナーキーのボサノヴァ代表曲のひとつ。

Black Orpheus - Luiz Bonfa - YouTube

youtu.be

・Sunny

ファンクセッションでも頻繁に演奏されるド定番!

↓パット・マルティーノのこれでもか!という繰り返しがたまらない。

youtu.be

・I Got Rhythm

クラシック、ジャズ界の偉大な音楽家ガーシュウィン作曲の古いスタンダードナンバー。

youtu.be

✔︎お気に入りの一曲を見つけよう!

この記事を見ている人は「ジャズスタンダードってどんな曲があるんだろう?」と思っている方も多いはず。そんなジャズに興味を持ちかけのあなたにオススメの聴き方は『なんかいい!!』と直感で気になった曲を様々なアレンジ(トリオやデュオ、歌モノ)で聴いてみる事です。実際にジャズバーやコンサートに行ってみると原曲をリスペクトしながらもアレンジの効いた演奏を多く聞く事が出来ます。

✔︎『ジャズ』になれたら幅広く聴いてみよう

ジャズスタンダードの楽曲にはワルツやオペラを基調にした楽曲やブルースやボサ・ノヴァからフュージョンまでルーツの違う様々な楽曲が存在します。多くのジャズプレイヤーは自分達の好きなようにアレンジして楽しんでいるためスタンダード曲一つをとっても多くの音源や映像が残っています。プレイヤー各々の感性を楽しむのもジャズの楽しみ方の一つ。これからジャズの世界へ飛び込もうとしているプレイヤーはぜひ多くのジャンルのアレンジを聴いてみるといいでしょう。

✔︎これからジャズを演奏してみたい方へ

セッションに参加してジャズの演奏を楽しみたいけどコードトーンやスケール、セオリーが全くわからないのでいきなり飛び込むのは不安でしかない!という方へ、当スクールは基礎の基礎からレクチャーしそんな不安を解消 できるように日々努めております!まずはお気軽に体験レッスンへお越し下さい!

f:id:keiya_kijioka:20180422171909j:plain

⇒今すぐお申し込みはこちら

www.axelnotemusic.com

関連記事 

www.axelnotemusic.com

 

www.axelnotemusic.com

Twitter