Axel Note Music School

東京都武蔵野市吉祥寺にあるジャズ・ポピュラー音楽のギター教室『アクセルノートミュージックスクール』

Axel Note Music School

東京都武蔵野市吉祥寺にあるジャズ・ポピュラー音楽のギター教室

2017-01-01から1年間の記事一覧

なぜ、自分の演奏を聴き返すことが大事なのか

スマートフォンの普及により動画やボイスメモなど「記録する」ということが片手間にできる環境になりました。そこで僕たち音楽活動をしている人が身につけていきたいもの、それが『演奏記憶能力』です。 突然ですが、この記事を読んでくださっている皆様に問…

REVERBの種類と用途

前回に引き続き、空間系エフェクターの代表格の一つである『Reverb』(リバーブ)についてお話したいと思います。 ギターアンプやミキサーなどによく見る「REVERB」の文字。REVERBにはどんな種類があるのか、パッと思い浮かべてみて下さい。Room,Hall...etc 今…

ディレイタイムの計算方法

皆さんは『Delay』(ディレイ)というエフェクターを使ったことがありますか? そして、そのエフェクターには公式があるのをご存知でしょうか? 今回は空間系エフェクターの代表格『Delay』の効果的な使い方について取り上げたいと思います! ✔︎空間系エフェク…

「レッスンを受ける」ということ

先日、スクール講師としては初の体験レッスンを終え、ご契約して頂きました。お相手はギターを始めて間もない女性の二人組。アコギを趣味として楽しみたい!そんな気持ちからレッスンを受けることに決めたそうです。 今回は、興味はあるけれど実際にまだレッ…

演奏動画の投稿を躊躇する理由とその解決策

Youtube、Twitter、Instagram etc... SNSを通じて自分の音楽を世界に発信したい!より多くの人に知ってほしい! そんな強い意志があるのに実行できないのはなぜ? ✔︎どうして躊躇してしまうの? 演奏動画を投稿しよう!と決意してから一週間、結局動画をアッ…

ブログ開設しました!自己紹介

ミュージシャンとして自分の想いを届けるためにブログを開設しました。 ✔︎自己紹介 雉岡 慧也 ギタリスト 1996年10月20日生まれ。天秤座。A型。 15歳でアコースティックギターを手にし音楽の世界にのめりこむ。16歳のときエレキギターを始める。ジャズ、ポッ…